Staff Blog
スタッフブログ

コーポレートサイトリニューアル♪

2017年6月21日 5:34 PM

みなさまこんにちは!!

ジャパニアス広報担当です。

会社コーポレートサイトリニューアルのお知らせです!!

前回までは「地元横浜」のイメージを打ち出していましたがっっ!!
今回は一転!!『技術要素』に寄った作りこみに変更しました★

ぜひ詳細をご覧下さい!!

会社HP

CHALLENGE  WITH  TECHNOLOGY
第二製造業のジャパニアス

福岡営業所でよかろうもんVol.2

2017年3月14日 3:17 PM

026

040こんにちは、福岡営業所です。
早いもので年が明けてもう3月。春の足音が近く、もうそこまで来ている感じのする福岡です。

いよいよ就活の学生さんは気合の入る季節になってきました。
先日、福岡Yahooドームでマイナビさんのフェアに参加させていただきました。

九州内から多くの学生さん達に囲まれ、会社説明をしているいる部長!!!
真剣に聞いていただく、学生さん   

ありがとうございました。(感謝!)


場内の照明の都合上、わかりずらいですが、熱気が・・・
あ、あと 部長は○○メンですよ!・・・ 
       学生さんは会いに来てください。  大歓迎ですよ

本日3/14より参加していただきました方より選考会をさせていただいております。

次回は3月30日、31日を予定してます。

多くのご応募をお待ちしております。

忘れてはいけないのが、福岡営業所 拡大します。
事務所を4月1日より移動します。
とは言っても隣の部屋に移動ですが・・・
少し広くなりますのでお立ち寄りください。

それでは、また!

☆サンタプロジェクト2016☆~みなとみらいをクリーンアップ!~

2016年12月12日 1:44 PM

こんにちは!人事部です。

もうすぐクリスマスですね!
本社周辺もすっかりイルミネーションが輝く季節となりました。
今年は3連休ということで、大切な人と遠くまで出掛ける方も多いのではないでしょうか。

さて、先日「サンタプロジェクト2016」というイベントに参加してきました。
このイベントは横浜になじみのある企業や学校等の団体が参加し、
みなとみらい周辺のゴミ拾いをするボランティアイベントです。

ジャパニアスでも毎年恒例となったこのイベント。
今年も新入社員を中心に15人ほど参加し、綺麗なみなとみらいをプレゼントしてきました。

他の企業の方々とも交流することができ、とっても良い機会になりました。

またこのようなボランティアイベントに積極的に参加していきたいですね!
DSC_0259

福岡営業所でよかろうもんVol.1

2016年11月25日 4:58 PM

こんちには! 今年開設しました福岡営業所の柳川です。

時が経つのは早いですね~
福岡営業所での勤務ももう2カ月になろうとしてます。

つい先日までクールビスであったのが、今やコートのいる季節になりました。

福岡もここ数日は冬を感じる季節になりました。

いよいよ師走、そして年末最大のイベントクリスマス!!

ビル1階ロビーでは飾り付けしてました。

博多駅前でもクリスマスイベントやライトアップしており、

歌手の中島美嘉さんが点灯式に来られてました。

先日の陥没事故は何処?って感じですごい人だかりでした。

そうそう、福岡営業所でも終日停電となって真っ暗な中、

一人たたずんでしまいました(涙) :cry:
非難したお客さまや知人がいましたが、ケガなく済んで良かったです。

福岡営業所は博多駅前にあるJRJP博多ビルの3階にあります。

駅からなんと!!徒歩300歩!!! しかも地下街が繋がっており雨にもまけず、

風にも負けず、って感じです。

地下には飲食店もならんでおり、その名も『駅から三百歩横丁』

なるほど!       是非、機会があれば、お立ち寄りください。

いやいや、それよりも『福岡営業所でよかろうもん』って何?と思いますよね~

九州、福岡から長崎地域で使われている方言ですが、意味は

よか  (良い・いい)
ろう   (でしょう)
もん  (!・?)

です。

福岡営業所でよかろうもん!
IMG_0008[1]

☆2016年度 社員旅行☆ in東京ディスニーリゾート

2016年11月8日 3:09 PM

こんにちは。人事部です。

先日、年に1度の大イベント『社員旅行』として、東京ディズニーランドホテルでパーティを行いました!

総勢約140名が参加し、44名の新入社員による余興や旅行券などの豪華賞品が当たる大抽選会を実施しました。

新入社員は、7月から仕事の合間をぬって定期的に集まって練習を重ねてきたそうです。
その成果もあって、大変盛り上がりました。
忙しい中での練習は本当に大変だったと思いますが、同期の中が深まって良い思い出になったのではないでしょうか。

パーティの前後では、東京ディズニーシーにてミッキーの格好をした特定の社員を探すゲームを実施しました!
パークはとても広い上、一般のゲストの方もたくさんいたので意外と難しかったです。

普段は会えない全国の営業所の方や、エンジニアの方と交流できてとっても良い機会になりました。
また、天気にも恵まれこの時期にしては暖かかったことも良かったですね。

来年も楽しい企画を実施したいと思います!

20161107092822

☆2015年入社&新入社員 交流バーベキュー☆

2016年9月12日 4:48 PM

こんにちは!人事部の福原です。

先日、新卒イベントとしてバーベキュー交流会を行いました。

2015年入社社員が中心となって企画し、本社の各部署からも参加し約45人も集まりました。

青空の下とっても暑かったですが、非常に盛り上がりました!

新入社員は、配属先での仕事の悩みなどを先輩社員にざっくばらんに相談できて
非常に良い機会になったと思います。

私たち人事も定期的に新入社員の配属先へ出向いて面談を行っていますが、

なかなか一度に大勢に会える機会はないので、皆さんの元気な姿が見れて安心しました。

ジャパニアスでは、社員同士の交流を大切にしており、本社やエンジニアだけではなく
時にはお客様であるメーカーの方にも参加していただいたり、社員の家族まで参加することもあります。

これからもそのような機会をつくっていきたいと思います。

1473509877185

2016☆テニス合宿 in山中湖

2016年7月29日 2:05 PM

こんにちは。人事部の福原です。

先週の土日に毎年恒例のテニス合宿を山中湖にて行いました!

毎年盛り上がりを見せるこのイベントですが、今年はなんと約65人もの方が参加しました。

新入社員がたくさん参加したおかげでエネルギッシュな合宿になりましたね。

また、内定者の方も参加してくれました。

ジャパニアスのアットホームな雰囲気を入社前に感じていただけたのではないでしょうか。

今年は新たにお揃いのJNAウェアを作り、一体感が出ています。

合宿では、はじめレベル別に練習を行い、初心者にはラケットの握り方からレクチャーしてもらえるので誰でも気軽に参加できるようになっています。

夜には、温泉に行くメンバーもいれば、お酒で談笑するメンバーも。

年齢や配属に関係なく楽しく交流できる、とっても良い機会になりました。

ECR_3330

☆JNA フットサルイベント☆

2016年7月5日 8:46 AM

こんにちは!人事部の福原です。

ジャパニアスでは、いまフットサルクラブが非常に盛り上がりをみせています。

月に1回程度の頻度で、横浜エリアでミニゲームをやっています。

こちらの写真は、先日の土曜日に中山駅周辺で約40人でフットサルをしてきた時の写真です。

かなりの大人数になり、非常に盛り上がりました。

新入社員がたくさん入ったおかげで、年齢層が一気に若くなりました。

真夏のような日差しでしたので、みんなとっても眩しそうな表情になっていますね!

ジャパニアスでは、フットサルのほかにも様々なクラブ活動に力を入れています。

次は、7月末にあるテニス合宿ですね!

スポーツや色々なイベントで社内の交流がさらに深まるといいですね!1467598167667

 

変化を恐れる ということ

2016年1月10日 9:00 AM

こんにちは、総務課の小田です。
新しい年を迎えもう1ヶ月が経とうとしています。

新年の計画を立てて、新しい年の始まりと共に「さぁ今年はやるぞ」と動き始めるわけですが、
その意志もいつのまにか立ち消えてしまい、いつもと変わらない日常を過ごしている事にふと気づく…

そんな経験をしたことはありませんか?
人間というものは変化を恐れる生き物だと私は考えることがあります。
失敗を恐れるあまり、自分の行動にまつわるすべての変化を否定し、恐れるのです。

経験にもとづく「昔やったことがあること」を漫然と繰り返し行動し続ければ、ミスも発生することもなく
同じことを繰り返すだけで日常が経過していきます。

しかし、漫然と繰り返すだけでは
そこから何か新しい事が出来るようになる事はありません。

どうせ繰り返すならば、行動に変化を付けるべきだと私は思います。

success

同じ成果を出すにしても、

より良い効率で、
よりミスの少ない方法で、
より誰でも出来るやり方で、

そうやってHOW TO の部分を変えていくだけで例えその時得られる結果が同じだとしても
そのプロセスにおいて自分が得られるものは増えるのではないでしょうか?

そして、そのHOW TOを見つけることが出来る、
日々の行動を自ら変えることが出来る人は
真に新しいものを生み出せる人だと思います。

自分から行動を変えていけばきっと結果は変わってきます。
何度も手法を変えてアプローチします。
このサイクルを止めてしまうと、きっと目標には近づけなくなるでしょう。

新しい変化を盛り込みながら、イキイキと毎日が過ごせたら
日々が活力にあふれ、価値あるものになるのではないでしょうか

☆横浜サンタプロジェクト☆

2015年12月26日 12:45 PM

こんにちは、福原です。

先日はクリスマスでしたね。

本社のあるみなとみらい地区はイルミネーションがとっても綺麗で、多くの方で賑わっておりました。

皆さんはどのように過ごされましたか。

さて、今回の掲載写真は先日行われた社内イベント「横浜サンタプロジェクト」の一コマです。

IMG_0654

なんだかちょっとみんな眩しそうな表情!

どんなイベントかと申し上げますと、NPO法人と横浜市周辺の企業等が主催する

みなとみらい地区をサンタの格好をして清掃し、横浜に綺麗をプレゼントするといったイベントです。

小さなお子様から学生や社会人等、さまざな人が参加しています。

当社も今回の参加で3回目。

毎年入社1年目の新卒者を中心にベテラン社員まで隔てなく参加しております。

このように所属や役席等関係なく、風通しの良い雰囲気なのも当社の魅力だと思います。

また、何かイベント等をやりたいと思ったときに誰でも発信できて

所属関係なく集まれる風潮があります。

今年も残すところあと少しですね。皆さんにとって来年も素敵な一年になりますように。

カテゴリー
新着記事
月別アーカイブ